2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震たらーっ(汗)

2011-3-12-0.jpg

皆さん ご無事ですか?
まだ 連絡が取れない方もおられます。
家族や友達 ご無事ですか?

被災された方々 お亡くなりになられた方々 
お見舞いと ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

世界中から たくさんの支援申し込み
支援・救助が始まりました。

1日も早く 救出 復興を願います。

世界から届いた日本への祈り

2011-3-12-1.jpg

津波警報が出ていた沖縄も 12日13時50分 津波注意報になり
夜には解除になりました。

しかし 津波から 48時間後に 
チリに到達した津波が帰ってくるとも言われています。
まだまだ 注意が必要です。
沿岸には ご注意下さい。
避難かばん 準備中。

2011-3-12-2.jpg

ニックネーム り~か~ at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怖いですね…( ̄○ ̄;)

りーかーさんのようにちゃんとワンコ達用に防災グッズ用意しなきゃと思いました。

人間はきっと救助の手が直ぐに差し伸べられるはずですが、ペット達にはなかなか回りにくいでしょうから。

どうやってワンコ達を守るか真剣に考えさせられる映像でした。
Posted by はんだま at 2011年03月12日 22:14
コレ↓つぶやいたんだけど

「被災地でペットを避難所に お連れできないとお困りの方 動物愛護団体が一時預かりをしてくれるそうです。 無料で、被災地に入れるようになったら保護してくれるようです。 TEL:0740-22-3000→http://teamangels.blog89.fc2.com/


何度も何度もぶっこやティーラを抱きしめて
今日は地震来たらどうする??
って一緒に逃げること考えたよ
でも避難所は犬の受け入れはしてくれないらしいから・・・・
いろんなキモチを考えると辛いなぁ〜〜
Posted by か〜よ〜 at 2011年03月12日 23:00
足 はんだまさんへ 足
成人の人間の物資は早く来ますが
介護おむつや あかちゃんのおむつ 離乳食 生理用品 下着などは
なかなか入ってきません。
その中 ペット物資は 今の日本 無理でしょう。
ボランティアの方が入れるようになると
動物ボランティアの方の援助で助かりますが。
とりあえず フードだけは いつも準備してます。

足 か〜よ〜へ 足
阪神大震災のときは やはり避難所にはいれなかったです。
学校の校庭などに車の中で 動物と過ごす方も多かったです。
あとは テントの中など。
動物ボランティアの方も限界があるし。
人間は助けてくれるが 動物までは 非常事態の中難しいですね。
飼い主が守らないと。
新潟の地震の映画で 少しは変わるのでしょうか?
Posted by り〜か〜 at 2011年03月13日 11:04
コメントありがとうございます。
実家の宮古は悲惨な状態で。。。
1日以上連絡がとれず心配していましたが、
昨日、家族全員無事の知らせを聞く事が出来ました。
でも親戚や友達の家は津波に流されてしまって、連絡がつきません。
生きている事を、ただただ祈るだけです。。。
Posted by マグマミー at 2011年03月13日 14:08
足 マグマミーさんへ 足
宮古でしたか。
ご無事で何よりです。
親戚 友達 安否祈ってます。
早い救助・復興・支援 願います。
Posted by り〜か〜 at 2011年03月13日 20:54
犬と被災。。。
考えてもあまりピンとこなかったが今回の大震災の映像で震え上がりました。

多頭飼いしている私は責任を持ってみんなを守ってあげられるのか?。。。残念ながら答えはNOだと思いました。私も犬達を次々に抱きしめ「被災した時にはみんな逃がすから、本能で絶対生き延びてね(涙)そして、再会した後は絶対守ってあげるから!」
はあ。。。みんなに怒られそうだけど、そう思っちゃいました。

被災地のワンちゃんやその他の動物達、どうしているんだろう。。。。考えると涙が出ます。
まめぞうさんのブログに「緊急災害時動物救援本部」の義援金募集の事が載っていました。すこしでも、救済の手が動物達にも回してもらえるとうれしいです。
Posted by U-ko at 2011年03月16日 15:09
足 U-koさんへ 足
今 動物を飼っている人が多いので
動物の被害も多いですね。
被災された方々 不安や寂しさを 和らげてくれるのも動物です。
動物も救助 支援を お願いしたいですね。
mixi http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60885344&comment_count=7&comm_id=1998249
動物支援活動をまとめてみました。
一緒に頑張りましょう。
命のリレーは もう始まってます。
バトンを繋いでいきましょう。

今までに震災に合われた方々
PTSD トラウマで パニックになったり 
不安 恐怖になっている方もいます。
自分の周りの方々にも 声をかけてあげて下さい。
り〜か〜も阪神大震災で家が少しですが壊れ
怖い思いをしました。
不眠な日もありましたが 今は 落ち着いてます。
みんなで助け合いましょう。
頑張れ 日本!
Posted by り〜か〜 at 2011年03月17日 13:40
その節は、大変お世話になりました。
無事にみんなの顔を見ることが出来ました。
私は実際に凄い揺れを体験していませんでしたが、
あの凄い光景は・・・・もう見たくありません。
怖いです。
今も、また揺れました。
Posted by 番チョー at 2011年03月19日 22:00
足 番チョーさんへ 足
おかえりなさい。
離れていると心配でしたね。
無事で何よりです。
お役に立てて良かったです。
気つけて下さいね。
Posted by り〜か〜 at 2011年03月19日 22:45